理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

11月最後の日曜 2009.11.29

午後、東京駅まで行く用事があったので、そのまま歩いて銀座の伊東屋に行った。日曜の午後は狭い店内に人が溢れている。週末の伊東屋は、いつもこんな感じだ。月曜始まりのカレンダーを買いたいのだが、売り場は9階。エレベータの前には、10mほど列ができている。二台あるが、小さいし、全然来そうもない。待っている人の方がどんどん増えて行く。

仕方ないので、狭い階段を9階まで歩いて昇ることにする。上着を脱いでも暑い。今年使っているのと同じものを買いたいだけなので、何の躊躇もせず、すぐに二つ購入し店内から出る。外の風が気持ち良い。そのあとアップルストアへ行き、先月発売になったばかりのマジックマウスを買う。詳しい機能は、アップルのウェブを見て下さい(笑)。

さらに、4丁目の交差点脇にあるビルの1階に入っているBREEにも立ち寄った。私はいつも出かけるときは、橙色のリュックサックを背負っている。理由はどこに行くにもノート型PCを持ち歩いているからだ。書類も多いから、ある程度の重さになってしまう。そうなると、手提げ鞄ではなく、どうしてもリュックサックになってしまう。

ただ、リュックサックも完全に背負えば良いのだが、片方だけで持つと、とても辛い。だから、肩から掛けられる鞄が欲しいのだが、PCを入れられる肩掛け鞄というものが実際に使いやすいのかどうか気になっている。そんなわけで何となくBREEに偵察に行った(笑)。

親切な店員さんがいろいろと教えてくれた。肩からかけられて、しかもリュックサックにもできる3WAY型の売れ行きが良く、在庫数にも限りがあるという。今日は見るだけと決めていたので買いはしなかったが、多分そのうち買うことになるだろう(笑)。11月最後の週末が終わった。来週はもう師走だ。

« »