理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

最後の洗濯 2009.12.30

9時過ぎ、ヴァッシュザローン(コインランドリー)へ行く。今年最後の洗濯だ。10時までは割引なので、この時間に行くといつも混んでいるのだが、年末ということもあってか、逆に空いていた。

以前、ヴァッシュザローンは、英語ではウォッシュサロンになるということを書いたが、先日ブリュッセルに行ったときに見つけたヴァッシュザローンには、「ウォッシュクラブ」という看板が出ていた。おそらく系列の名前だと思うけれど、なかなか良い名称だと思う。

ちなみに、私がいつも行くヴァッシュザローンは、「エコ・エクスプレス」という名称だ。「早くて、奇麗で、安い」が売りなのに、なぜエコなのかは良くわからないが、それはともかく、ここには何年もお世話になっている。

洗濯が自宅でできないのは辛いのだが、洗濯機を買うつもりはないので、来年もここにお世話になる。洗濯を終えて外に出ると、また雨が降って来た。水分を含んだ思い洗濯物を持って、自宅へと小走りに戻る。

先日降った雪も全部消えてしまい、雨交じりの日が続いている。何だか年末という雰囲気がまったく感じられないまま、一日が過ぎて行った。

« »