理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

年賀状と書類の整理 2010.02.07

今日、頂いた年賀状をようやく整理した。送って頂いた方には大変に失礼なのだが、東京に戻って来てから目を通す時間もなく、ずっと打合せ机の上に無造作に投げ出したままになっていた。それ以外にも郵便物が結構あって、大雑把に数えたら、年賀状も含めて100通くらいあった。

書類の整理というのも時間がかかるものである。郵便で届く書類というのは多くはないけれど、それでも公的機関や建築事務所関連から告知等が送られてくるし、請求書や領収書、カタログなど、紙媒体情報が整理できないまま、何週間も机の上に無造作に置いたままになってしまう。その整理になぜ時間がかかるかというと、どう整理して良いかわからないからだと思う。

それを解決するため、かなり以前に整理用のファイルをたくさん買ったので、最近でこそ比較的明快に分類できるようなったけれど、それでもやっぱり紙媒体の書類というのは自然と増えてしまうのである。

加筆訂正:2010年2月21日

« »