理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

梅雨入り 2010.06.14

今日、関東地方は梅雨入りしたようだ。先週から、梅雨のような天気が続いていたから、日本の雨期も間もなく始まるだろうと思っていた。

そう、梅雨というのは雨期のことである。湿度の高さは本当に鬱陶しいけれど、この時期の雨は日本にはなくてはならないものである。

学生になって、東京の生活を始め、そしてドイツに行き、また東京で活動をし始めると、日本というのはアジアの一国だということを改めて強く認識する。

ここにはアジアの文化がある。雨期は文化ではないけれど、この時期の雨は日本という国のいろいろな文化に大きな影響を与えてきたに違いない、と梅雨空を見ながら思った。

« »