理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

取り分ける食文化 2010.06.23

昨日の話に関して誤解のないように補足すると、私は日本や韓国、そして中国やアジアの「みんなで取り分けて食べる」という食文化は素晴らしいと思っている。自分が食べたいものだけでなく、相手が食べたいものにも気を遣い、そして満遍なく注文して一緒に頂くというのは、世界に誇れるのではないだろうか。もっとも、これはアジアだけにあてはまるというわけではないかもしれないのだが。

それに対し、ドイツは他人が何を食べようが構わない人たちだと言って良いだろう。自分が食べたいものを注文し、相手が頼んだものが美味しそうだったら、少し食べさせて欲しいと言えば良いだけの話だ。それは食の好みが人によって大きく異なるからだと思う。もちろんそれは日本でも同じだが、魚は食べないとか、菜食主義の人も多いから、食も個人主義が徹底しているのだろう。日本で何人かと食事に出かけると、いつもそのことが頭を過るのである。

« »