勤労感謝 2010.11.24
そういえば、昨日は勤労感謝の日であった。日々の勤労に感謝する日が祝日というのは実に素晴らしいことであるが、勤労を喜びつつも、休まずに仕事をしている人もたくさんいるだろうし、逆にあまり身が入らない状態で働いている人だって多いに違いない。
そういう私はどうかというと、いま書いた二つの気持ちが混ざった感じだろうか。もちろん前向きな気持ちが大半を占めてはいるが、だからといって、常に積極的な意欲を持ち続けているかというと、そうではないときも多々ある。ここ一週間の間に、同じようなことを書き連ねているのも、気持ちが微妙に揺れ動いているからもしれない。
今年も11月後半に突入し、久しぶりに非常事態宣言が出そうな感じになってきた。こなし切れない程の作業を抱えているわけではないのだが、それでも追いつかない状況になり始めた。精神的なゆとりが薄れて来ているのが自分でもわかるし、少々疲れも溜っている気がする。
そうは言うものの、ここ一週間は、ほぼ毎朝泳ぎに行っているから、適度な気分転換はできていると勝手に思っている。その時間を削ってまで作業の時間に当てることは考えていないし、本当に切羽詰まった状態なら、泳ぎに行くことだってできないだろうから、まだ余裕が十分にあると言い聞かせながら作業を一つずつ進めることにしよう。