理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

エネクスレイン開設4周年 2011.07.25

エネクスレインを立ち上げてから今日で4年が経ちました。3年でも5年でもない4年目の夏です。月並みな表現ですが、あまりにも時間が早く流れ過ぎて、わずか4年とはいえ、歳月の積み重ねを実感できずにいます。事務所を開設する以前から多くの方の支援を賜り、そして開設後も多方面にわたる援助を頂けたことに対し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ケルンもドイツ全土も、7月に入ってから涼しい日が続いていましたが、今日は昼過ぎから晴れ間が広がり、少し暖かくなったこともあって、ライン川沿いを散策しました。何もしなくても、明日からは5年目に入ります。4年という時間にふさわしいことができたのか、そして5年目という節目に向けて、どう活動すべきか、流れ行く大河を見ながらしばし考えました。

振り返ってみれば、反省することばかりの4年間でしたが、それを謙虚に捉え、その歩みを自分なりに総括をしつつ、これからの1年がさらに充実したものとなるよう、多くの方からのご教示を引き続き賜りながら、これからも発信し続けて行きたいと思いますので、今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。暑い夏と不穏な日々が続きますが、皆様、どうぞくれぐれもご自愛下さい。

ケルンにて 2011年7月25日(月)

エネクスレイン代表 小室大輔

« »