理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

軽石と石鹸入れ 2012.01.07

先日、泳ぎに行ったときに、シャワーを浴びようとしたら、手を滑らせて軽石を落してしまった。タイル張りの床に当って真ん中から奇麗に二つに割れてしまったのだ。欠けたくらいなら使えるが、あまりにも完璧なくらい真っ二つに分解してしまったので、使うのを諦めて、近くにあったごみ箱に捨てた。

それから新しい軽石を買おうと思い、いろいろ探してみたのだが、意外と見つからないのである。コンビニエンスストアにも置いていないし、近くにある食料品店の中の生活用品を扱うところにもない。おそらく薬局のようなところにはあるのだと思うが、需要も少ないだろうから、どこにでもあるというわけではなさそうだ。

近くの銭湯にあるのではないかと期待したが、片面にブラシがついた安っぽいものしかなかった。それでも良いのだが、求めているのは、余計なもののない単なる軽石なのだ。軽石ごときに格好良さを求める方がおかしいと思われるかもしれないが、何度も書いたように、最近は、納得の行くものを手にするようにしたいと思うようになった。

長年使っている石鹸入れも同じだ。そんなものに格好良さを求める方が間違っているとは思うが、手にしてみたくなるような、素敵な軽石や石鹸入れはないものだろうか。どちらも何十年も使うものではないけれど、だからこそ、こだわってみたくなるのである。

ならば自分でつくってみようか。そんなことは、まず無理だと思うけれど、それが自分を納得させる一番の近道なのかもしれない。

« »