台風な日 2012.06.19
数日前から、台風が来ているというようなことは聞いていた。そして今日、日本列島を南西から北東にかけて縦断するらしいということも、何となく知っていた。だから、夕方早めに帰宅した方が良いのではないかとも思っていた。でも、都内某所での打合せや作業は終わらない。
昼過ぎから雨が降り出した。外を見ると、まさに台風がもたらす雨雲が流れている。夕方から雨足が強くなり、夜9時を過ぎたら、暴風域に入ったのか、雨も風もさらに強くなった。調べてみたら、遅れが生じている電車もかなりあるようだ。でも、やることが多過ぎて、台風のことまで意識が向かない。
このままだと帰れない可能性も出てきた。ともかく意を決して、暴風の中、最寄駅へ向かう。傘を飛ばされることはなかったが、かなり雨まみれになりながら駅に着いた。やって来た電車の床は水浸しで、転びそうになっている人もいた。車内は空いてはいるものの、台風が来ている中、これから出かけるような人もいる。
そんな中、無事、帰って来ることができた。日付けが変わる頃には、雨もほとんど上がってしまった。6月としては、8年振りに日本列島に上陸した台風は、半日くらいで慌ただしく通り過ぎて行った。それと同じように、何だか今日も、気忙しい一日であった。