理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

脱力日曜 2012.07.29

日々の疲れからか、お恥ずかしいことに、今日はほとんど何もしない一日になってしまった。それでも、書類の整理をし、片付けもやりつつ、溜っているメールへの返信を書いたりした。床の拭き掃除もしたかったが、気力が沸かず、それ以外もほとんど手つかずである。

いまやりたいことは、いままで溜め込んだ本を捨てることである。でも、こういった処分をするという作業は、根気と時間がいるように思う。毎日、本棚を見渡して、例えば、一段ずつ見直して行くこともできるはずなのに、励行することは実に難しい。

捨てるというおとは頭の中を整理することであり、新しい何かを取り入れることでもある。そろそろ一杯になりかけている書棚も片付けたいと思いつつ、昔読んだ本を何冊か手に取ってみた。大切だと思うところには赤線が引いてある。そのときのことを想い出しているうちに、脱力の日曜が過ぎて行った。

« »