理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

涼しい朝 2012.08.10

ここ数日、明け方に気温が下がっているようで、少しだけ涼しく感じられる。実際、窓を開けたまま寝ていたら、肌寒くて、夜中に何度か目が覚めてしまった。結局、窓を閉めて、また横になった。明け方の気温を確かめてみると、朝6時前の室温は26℃を切っている。窓を開けると予想外にも涼しい。

今年の夏は、梅雨が明けてから、それなりに暑いものの、例年にない猛暑というほどのことでもないような気がする。何だか、夏なのに変な雨も時折降ったりして、雨期が続いているような感じを受けなくもない。節電も叫ばれているけれど、電気が足りないというようなことも、ほとんど聞かなくなった。一体、どういうことなのだろうか。

空気を入れ替えるために、窓を開け放ち、ほんの少し涼しい風を取り入れながら、そんなことを考えてしまう。これからも、ものごとの本質とは何かを見誤らないで行きたいと思う。

« »