理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

あれから一か月 2013.02.12

ちょうど一か月前に東京を離れてから、また何も書き込めない日々が続いた。一月下旬にミュンヘンで開催されたBAUの報告や、今回、ドイツやオーストリアで見て感じたことを自分なりに綴りたいと思いつつも、いつものように時間だけが過ぎてしまった。こういったことは、早く書かなければ新鮮味を失ってしまうし、自分の記憶からも消えてしまうから、どんな些細なことでも書き留めておくべきなのに、恥ずかしながら、なかなかできないものである。

そして、約2週間の移動を終えて、東京に戻って来たのは1月28日(月)であった。それからまたちょうど2週間が経過した。だいたいいつもそうなのだが、東京に戻ってきてから、また以前の流れを取り戻すのに半月ほどかかってしまう気がする。時差の問題なのか、あるいは気持の持ちようなのかはわからないが、いろいろなことが落ち着くまで、毎回、それくらいの時間を必要とするようなのだ。

よく言われることだが、1月は行き、2月は逃げて、3月は去って行く。まだ寒い日が続いているが、またあっという間に暖かくなって、春がやって来るのだろう。冬という季節を楽しみながら、緊張感のある日々を過ごしたいと思っている。

« »