子供と夜桜 2013.03.21
今週の火曜のことだから、2日前になる。
夜の8時過ぎ、地下鉄の八丁堀駅から外に出て、近くの公園を通り抜けようとしたら、日が暮れているにもかかわらず、子供たちの歓声が聞こえて来た。普段は、こんな時間に子供を見かけることなどないのに、今日は公園内を駆け回ったり、自転車を乗り回している子供がたくさんいる。
何か子供向けの催し物でも行なわれているのかと思ったら、近くの桜の木の下で、花見をしている集団がいることがわかった。公園内は少し暗いので、よく見えないのだが、遊び回る子供の母親と思われる人たちのようである。隣りに幼稚園があるから、そこの園児とお母さんたちのように見える。もしかしたら、明日から春休みなのかもしれない。
ここ数日、急に気温が上がったせいか、都内の桜は一気に開花して、今週末には満開になるらしいと聞いている。でも、今日はまだ三分咲きといったところだろうか。でも、夜になっても気温が高いし、他にも缶ビールを呑みながら、歓談している何人かの男性を見かけた。呑み方はどうであれ、桜を見ながら春を感じるというのは、粋なことなのかもしれない。
子供たちの歓声と、ほろ酔い気分の人たちに囲まれた桜の木を見たら、少し張りつめた気持が緩やかになった気がする。