理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

師走に再び その4 2013.12.21

それから少しして、私がお手洗いに立ったとき、私はその乗務員と軽く立ち話をする機会を得た。「先程の貴方の冗談は最高でしたよ」。彼女は答えた。「この仕事を長いことやっていると、そんな冗談も必要なのよ…」。確かにその通りなのだろう。年季の入った客室乗務員の対応は、何だか私の心の奥にじわじわと響いて来るのだった。

ところで、その彼が手にしたおにぎりは悲しい運命を辿った。日本のコンビニエンスストアで売っているおにぎりというのは実に良くできたもので、中央にあるテープを切ることで、分離している海苔を簡単に巻きつけることができる。しかし、その彼はそんなことなど知らないから、海苔を巻くこともせず、中の白ご飯だけを素手で食べていた。海苔はゴミになったのである。

その彼を決して揶揄するつもりなどない。知らないだけのことだ。よほど教えてあげようかと思ったが、通路も挟んでいるし、面倒なので止めた。たかだか、海苔が白ご飯に適切に巻かれなかっただけのことである。残念だが、致し方あるまい。そういうところは薄情な私なのである。それにしても、海苔というのは不思議な食べ物だと改めて思った。

飛行機は、その後も順調に飛行を続け、定刻よりも20分ほど早く、フランクフルト空港に着いた。そして今回も移動は問題なく終わった。それにしても、女性の客室乗務員の対応は楽しかった。移動の電車でも、思い出し笑いをしそうになって危なかった。

この話を、さっそくドイツの友人に話したところ、やはり大笑いになった。そして、彼らが話していたのは、もしかしたらアルメニア語ではないかとのことであった。もちろん、いまとなっては確かめようもないのだが、万が一にも、アルメニアに行くことがあれば、何か想い出すことがあるかもしれない。そして、少なくともことばを予習してから訪問したいと思うのである。

掲載日:2014年8月20日(水)

« »