理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画

お知らせ

– 春風ケルン2015 – 2015.03.17

 

1月中旬に、ミュンヘンで行なわれた建築総合見本市「BAU」を視察してから、すでに2か月近くが過ぎました。

その様子は、日経ホームビルダーの2015年3月号で紹介頂き、また同時に、ケンプラッツでも、2月17日(火)と18日(水)の2回にわたって報告させて頂きました。現在は有料会員しか閲覧できなくなっておりますが、遅ればせながら、以下にリンクを貼らせて頂きます。

▼ケンプラッツ
– 2015年2月17日(火)掲載
欧州の枠を超えた建築の祭典 BAU その1

– 2015年2月18日(水)掲載
省エネ技術の革新と継続性が融合 BAU その2

▼ドイツの防火
2月は東京で業務を行なっておりましたが、3月上旬に、ガラスの防火に関する調査業務の一環として、ブラウンシュヴァイク工科大学の付属検査機関である「MPA/Materialprüfanstalt für das Bauwesen」と、バイエルンのローゼンハイムにある「ift-Rosenheim」を訪問して来ました。防火は建築と密接なつながりがあることから、大いに勉強させて頂きました。

▼ISH2015
3月10日(火)からフランクフルトで始まった「ISH/国際衛生空調展」の最終日に会場を訪れました。この展示会に初めて来たのが、10年前の2005年でした。そのときにお世話になった方と、いまもつながりを持てていることに感謝しつつ、言いようのない感慨をも感じながらいくつかの会場を見て回りました。

▼ドイツ住宅視察ツアー2015
北海道伊達市の小松建設さん、いい家創り応援シェア会の皆さんと一緒に、ドイツ住宅視察ツアー2015を企画しました。3月12日(木)から参加者の募集を開始しており、これまでお世話になった方々には、すでに告知をさせて頂いています。充実した内容になっておりますので、是非、参加のご検討を頂ければ幸いです。

なお、3月17日(火)の時点で約10名の方に申込を頂いております。最小催行人数は15名ですので、まだ確約はできませんが、実現できることを願っています。また急に申込み人数に達することもあるかと思いますので、早めのご検討をお願い申し上げます。

ドイツ住宅視察ツアー2015|視察概要書・申込書|1.4MB
 
 
3月中旬を迎え、ケルンは春を思わせる暖かな日が急に訪れました。少し早めの春の陽気は二日で終わるようですが、樹々の芽も膨らみ始め、春の薫りが感じられます。

春の心地良い陽射しが降り注ぐケルンから・・・

エネクスレイン/小室大輔

2015年3月17日(火)

« »