理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画

お知らせ

– 事務所開設10周年と未来に向けた取組み – 2017.09.22

前回の投稿から3か月近くも過ぎてしまいました。

2007年に事務所を開設してから10年という時間が流れました。6月に2回目の再登録申請を行い、7月下旬に東京都建築士事務所協会から、無事、建築士事務所登録通知書が届きました。登録の有効期間は2022年(平成34年)7月24日までです。

月並みな表現ですが、この10年は本当に瞬く間に過ぎました。事務所を開設した当初に漠然と思い描いていた10年後の現実はかなり違いますが、10年続けて来ることができたのも、これまで多くの方々から支援頂いたお陰に他なりません。この場を借りて、心から厚く御礼申し上げます。

それから、10周年の挨拶状を送った方から、メールや電話でお祝いの連絡を頂けたことは素直に嬉しいことでした。一方、宛先不明や退職という判を押されて何通か返送されて来ました。10年という時間は、人の環境を大きく変えて行く期間であることも改めて知りました。

この先、15年目、20年目という日が迎えられるかどうかは何の保証もありませんし、むしろこれからの5年、10年こそが、本当に大切な時間になると考えています。その中で、いろいろな方と協動させて頂く機会を大切にしながら、少しでも飛躍できるよう、これからも地道に邁進して行く所存です。

引き続き、ご教示を頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します…。

 

▲ 事務所開設10周年の挨拶状

 

それから2年ほど前に、千葉の幕張本郷駅にある「メイプルイン幕張」さんと協働する機会を頂き、未来に向けた新たな取組みを継続して行なっています。その内容を一般の方にも発信したいとの意向を受け、不定期ながらコラムという形で公開することになりました、その第一回目が、同ホテルのウェブサイトに公開されていますので、ご紹介致します。

未来に向けたメイプルイン幕張の取組み – 第1回

▲ 客室内の温熱環境(暖かさ/寒さ)に関する宿泊者へのアンケートを実施したときの案内状/2016年

 
なお第二回目のコラムは、現在、執筆中です。おそらく10月中旬までには公開されると思います。このホームページでもお知らせ致しますので、ご期待下さい。

 

9月も後半に入りました。季節の変わり目、皆さま、どうぞご自愛下さい。

 

晩夏の東京にて

エネクスレイン/小室大輔

2017年9月22日(金)|加筆訂正:2017年9月23日(土)

« »