理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

仕事の切換え 2010.04.17

午後から月曜が締切の資料を作成し始める。もっと早く手をつけたかったのだが、こういった作業というのは、少しずつ進めることが難しく、まとまった時間が取れないと、やる気が起きないものである。それは私だけかもしれないから、誰にでもあてはまることではないとは思うけれど、やらなくては、という気持ちを何日も抱えつつ、いざ取りかかるとなると、結局、見切り発車のような感じで始めてしまったりするのである。

そんな自分の状況を考えたら、学校の授業のように、開始と終了を知らせるチャイムのようなものを導入し、何時から時間まではこの物件、次の時間は別の作業というように、強引に切替えをするようにした方が良いのかもしれない。でも学校の授業と違って、手をつけている作業とは関係のない電話もかかってくるし、急ぎの返信が必要なメールも入ってくるから、そう簡単に仕事の切換えができるとは思えない。

毎朝、一日の作業の流れを頭に思い浮かべても、やっぱりその通りには行かないものである。

« »