理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

日独交流 2012.04.08

午後の打合せを終え、一通りの作業を行なってから、今日の午後の便でドイツから東京に着いた友人と会う。もう何年くらいになるだろうか。ここでも何度か書いて来たけれど、仕事を抜きにして、こうしたつながりが持てることに感謝したい。そしてまた長い語いの夜になった。個人的なことから、建築業界に関する話まで、実に多くのことを話した。

場所は九段下に近い居酒屋なのだが、日曜だというのに、かなり賑わっている。そのほとんどが、花見を終えてから流れて来た感じの人たちのようだ。いつもの週末の混み具合と違うらしく、注文を聞いて、飲み物や料理を出すのも、かなり大変なようである。何度か頼んだ麦酒も泡があまりなく、少し気が抜けたような味だったけれど、何だかそれも気にならなかった。

ドイツから東京に到着したばかりなのに、こうして、また会うことができ、そして情報交換ができることに心から感謝である。

« »