理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画

お知らせ

– 師走間近2015 – 2015.11.26

 

前回、このページを更新したのは7月でした。それから4か月以上も経ってしまいました。気がつけば、あと1週間もしないうちに師走に入ります。

2015年は、まだ終わっていませんが、今年は前半に業務や作業が一気に集中して、夏までは本当に落ち着かない毎日でした。仕事というのは、どうして満遍なく来ないのでしょう? 言い訳になってしまいますが、もう少し時間があれば、丁寧な対応ができるのに…と何度も思いました。そういう時期に限って、「あれもやりたい、これも終わらせておきたい…」と思うのに、一旦、時間ができると、気持が間延びして、集中力に欠けた内容になってしまう気がします。それは私だけに限ったことではないのかもしれませんが、もう少し危機感を持って進んで行きたいと思っています。

ところで最近、とある経緯から、千葉にある某ホテルの改修についての助言を求められました。先日、打合せに伺い、館内を調査したところ、特に温熱環境に関する問題がいくつもあることがわかって来ました。築20年以上の建物ですから、設備的にも経年変化が見られ、徐々に古くなってしまうことは否めません。建築は竣工したときから維持管理が必要になりますから、何もしないと老朽化して行きます。しかし、適宜、手を入れたり、修理したりし続けると、建物に良き古さが滲んで来るようになり、味のある雰囲気も醸し出されるようになります。

新しいつながりになりそうな、このホテルも、素敵に年齢を重ねて行けると思いますので、私なりにできることを提案して行きたいと考えています。詳しいことは、また別の機会にでも報告させて頂く予定です。どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
フランクフルトへ発つ前の羽田空港から…。

エネクスレイン/小室大輔

2015年11月26日(木)

« »