理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

恐怖の検索 2010.06.11

ここには私が思うことを自由に書かせてもらっている。でも数えきれないくらい多くの人が、いろいろなことをブログに書いたり、意見を世界に向けて発信していると、どうしても同じ標題や内容を書いてしまうことがある。それが過度に重複すると、いわゆる盗作とみなされることもあるかもしれない。だから私は、自分の意見を書くときには、前もって検索をするように心掛けてはいる。

いろいろな人のウェブを参考にすることも多いから、意図的ではないにしても、場合によっては同じような内容になってしまうこともあるだろう。あるいは逆に、どこかの誰かが同じことを書いている可能性もあると思う。膨大な情報の中から、同じような内容をすべて確認することはできないし、そんな時間もない。重複を覚悟しつつ、ここでは私が感じたことを素直に書き綴って行くしかない。

それにしても検索機能というのは本当に恐ろしい。ここに書く標題や内容が、某検索機能の一番上に掲載されることもあるからだ。何か特別な操作して、検索の順位を上げるなどということは私は一切していないし、そんな方法も知らない。でも時折確認するたびに、一番上にあったり、最初のページに掲載されるのを見ると、いい加減なことを気安く書くことはできないものだと改めて感じている。

« »