理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

休日返上 2010.11.21

休日返上といっても、それほど大袈裟なことではない。いつ作業をしても構わない環境にあるだけの話なのだが、周りが休みだと、気持ちに微妙な隙間ができてしまう。本当はどこかに出かけたいとも思うのだが、心の中には週明けのために作業を進めておきたいという気持ちが燻(くすぶ)っているから、気分を切替えることに躊躇してしまう。それよりも、しっかり作業をしておいて、翌週前半のために心の負担を軽くしておきたいと思ってしまう。だから週末は平日と休日が半々のような感じになってしまう。

今年の3月13日にも同じようなことを書いたのだが、設備設計者として組織事務所に勤めていたときに、休日出勤したことが何度もある。大抵は土曜だったが、日曜ということもあった。平日の5日間を乗り越えるだけでも大変なのに、休日出勤で週末がなくなってしまうのは辛かった。土曜を休みにして、日曜に会社に行くと全然休んだ気がしないから、月曜の朝はいつもよりもさらに憂鬱になった。そんな月曜に限って飲みの誘いがあったりして、気のおけない連中と深酒をしてしまったこともある。

状況は変わって、いまは毎日が平日のようなものである。休みたいときに休めないことが多いけれど、作業を調整すれば平日に休むこともできるから、そういった点では恵まれているのだと思う。ともかく切りの良いところまで作業を続けよう。

« »