理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

春の嵐と打合せ 2012.04.03

春台風がやって来た。昼過ぎまでは天気が変わることもなく、このあと暴風雨になるようにはとても思えなかったのだが、夕方前から、台風が来たときのような雨が降り始めた。そんな天気の中、打合せに向かう。日比谷線のホームに降りると、地下鉄東西線が強風のため運行を取りやめているというアナウンスが頻繁に流れている。日比谷線は大丈夫だ。

いつもお世話になっている方の事務所で、「持続可能な集落型の街」とドイツの都市計画に関する打合せを行なう。英語に直すと、「コンパクトシティ」や「スマートシティ」などと呼ばれている。日本語なら、その概念が多少なりとも理解できそうなのだが、英語の表現だと、私の頭では、どういうものなのか想像することができない。

先日、東北を視察し、津波で壊滅的な被災を受けた地域を、どう再生すべきかの議論が持ち上がっている。それに、どのように関われば良いのか、自分でも見当さえつかないのだが、今日の打合せでは、まずは頭を少し柔らかくして考えることにしよう。何が解らないのかという話をし続けて、文字を書いているうちに、少しずつ概要が分かって来た気もする。

これからの街のあり方について、いずれ勉強会のような機会が立ち上がるかもしれない。自分がこれまで培って来たものが何かあるのなら、それを積極的に伝えて行きたいと思っている。

« »