理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

収支内訳な一日 2013.03.06

気になりながらも、まったく手をつけていなかった毎年の恒例である確定申告書の作成作業を朝から始めた。無論、昨年の今頃も同じようなことをやっていたが、申告を終えたあと、毎月末に会計をまとめる努力をしようと宣言したような気もするのだが、実行が伴わないまま一年が過ぎた。

憂鬱な気持を切替えて、帳簿の整理を始めてみたら、昨年の1月分は収支状況が明確になっている。でも2月は手つかずのままだ。ということは、1月だけは実行できたのだが、2月には、あっさり力尽きてしまったことがわかる。それでも1月分だけは、まとめてあったことは驚きでもあった。しかし、いつものように、そこからが長かった。

収支内訳書の作成といっても、何ら難しくはない。ただ、面倒に感じられるだけなのだ。控除もいろいろあるし、源泉徴収などの還付金を受取れるわけだから、それが時給だと思って、張り切ってやれば良いのに、なぜか気が乗らないお金の計算。逆にそれが好きな人には、たくさんのお金が入って来るように、世の中は出来ているのかもしれない。

そんなことを考えながら作業を続けて、どうにか夜には仕上がった。これで申告に行けそうだ。東京国税局に行くのは金曜日としよう。

« »