理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

申告完了 2013.03.08

現場を確認したあと、予定通り、大手町にある東京国税局に向かう。無論、確定申告を行なうためである。わざわざ出向かなくても、最近はe-Taxと呼ばれる電子申告があるし、書類さえ自分で作成できるのであれば、各税務署でも受け付けてくれるのだが、そうやって申告をしている人は、一体、どれくらいいるのだろうかという疑問が私にはある。もしかしたら、どこかに統計でも出ているのかもしれないが、調べている時間はない。

ともかく、申告書類を自ら作成するのは、そうたやすいことではないと思っている。だから、申告書類作成会場まで出向いて、そこで係の人の指示に従いながら、項目と金額をPCに打ち込んで行くことで、ほぼ問題なく、種類はでき上がるのである。もちろん、税理士や会計士にお願いすれば良いのだろうけれども、そこまで複雑な金銭の出入りがない人は、自分で申告すれば良いだけのことなのだ。

締切まで、まだ一週間あるし、金曜の午前中ということもあるのか、去年、申告に行った日と比べたら、待っている人はかなり少なかった。ただ、昨年も書いたように、子供連れの女性や高齢者の方が、椅子もないところで待つのは大変だ。子供を背負った女性が、すぐ後ろにいたので、先を譲った。その方にも係の人にも丁寧に感謝された。でも、そのさらに後ろにいた女性は無視してしまった。私も早く済ませたいので…。ごめんなさい。

今回の申告はとても順調で、最初に10分ほど待たされたけれど、その後は、20分ほどですべての種類が完成した。あたり前のことだと思うけれど、種類を作成する会場にいる係の人は何でも知っている。PCに入力すべき項目を訊けば、すぐに答えてくれるし、医療費控除が受けられるのかと問えば、その必要最低額も電卓を叩いて、すぐに算出してくれる。まさに税金の専門家で実に心強い。税務署というと何だか対応が厳しい感があるが、実際の対応は実に丁寧である。

最後に申告書類を出力してもらい、それを提出して、確定申告は終了した。別に何か特別なことをしたわけでもないのに、この程度で何とも清々しい気分になってしまうのであった。

« »