理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

西へ9000km移動 その1 2013.06.17

3時に起床。掃除は夕べ済ませた。成田空港行きのスカイライナーに乗るため、早朝5時半前の地下鉄で上野に移動する。最近はアクセス特急で成田空港へ向かうことが多かった。というのは、スカイライナーの始発に乗るよりも早く着く電車があるからだ。正直なところ、何だか変な時刻編成だなと感じがしていたが、無駄に特急料金を支払わなくても先に空港に着けるわけだから、移動に多少の時間がかかるとはいえ、その方が安上がりで便利だったのである。

夕べ、念のためインターネットで時刻表を確認してみると、いつの間にか、スカイライナーの始発が早くなったらしい。以前は06:30発が一番早かったはずだが、それよりもさらに早い05:58発というのがあることがわかった。これに乗れば、いままで乗っていた特急よりも、15分くらい先に着く。時間的にはわずかの差だが、週明けの月曜の朝だし、念のため、少しでも早めに着いておきたいので、久しぶりにスカイライナーを利用してみることにした。

切符売場には男性が一人いた。以前は、いつも窓口で購入していたのだが、今日は初めて自動券売機で切符を買ってみることにする。上を見ると残席数が表示されている。そんなものがあったとは気がつかなかった。そこには332席と出ている。こんな朝の早い時間に、あと300人も乗って来るとはとても思えない。私が切符を買ったら表示は331に変わった。わずか1分ほどだったが、その間に切符を購入した人は誰もいなかったようだ。

電車は定刻通りに出発した。今日は曇っているので、発車して間もなく右手に見えて来るスカイツリーは、下から半分くらいしか見えず、展望台は雲の中であった。上に昇れば、もしかしたら雲海が見渡せるということもあるのかもしれないが、今日の曇り具合では期待できないだろう。こういう天気の場合、やけに高いというのも実に問題である。そんなことを考えつつ、メールの返信を書いたりしていたら成田空港に着いた。

掲載日:2014年8月20日(水)

« »