理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

すわ製作所 2009.12.02

午前中、締切が過ぎてしまっている原稿に手を加える。こういった作業は最後の最後がなかなか終わらない。集中力を高めて一気に終わらせたいのだが、原稿というのは時間を置くことも大切なので、最後は少し時間を空けつつ仕上げるようにしている。

午後、すわ製作所に行く。先週から、かなりの頻度でお邪魔している。この時期になると私の事務所は身体の芯まで冷えきってしまうのだが、すわ製作所は人口密度が高いし、電子機器類からの発熱も大きいのでとても暖かい(笑)。もちろん所員の皆さんも暖かく迎えてくれる(笑×2)。

いま進めている住宅の設計方針について、夕方、眞田さんと打合せをする。良い方向に展開して行きそうな手応えは何となく感じられるところまでは来た。そのあと大雑把な模型をつくり、全体の雰囲気を確かめる。ただ時間がないので仕上がりは最悪だ(苦笑)。写真を撮り、書類をまとめていたら20時近くになった。

すわ製作所でお世話になるのも年内は今日が最後になるだろう。皆さんにお礼を行って事務所を出る。帰り際、先日、美味しいケーキを頂いたお店に立ち寄り、お礼に大福企画カレンダーを二つ渡した。茅場町に戻ったら21時。食事をしながら図面をスキャンしてメールを送っていると、荷物をまとめる時間もなく時間はあっという間に過ぎて行く。

約一か月の東京での作業を終え、明日はまたドイツへ移動である。

« »