理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

新しいプリンター 2010.01.16

起きるのが辛かったが、溜まった洗濯物を持って朝一番に洗濯に出かけ、洗濯物を干してから泳ぎに行く。ゆっくり寝ていたかったが、移動の疲れを癒すには、だらだら過ごすよりも身体を動かした方が遥かにすっきりするから、無理にでも朝から動いた方が良い。泳ぎ終わったら、気分も爽快になった。

そのあと、新しいプリンターを探しに電気店に行く。スキャンもコピーもできる一台があるのだが、昨年、PCをアップルに変えてから、対応するドライバーがどうしても見つからず、スキャン機能が使えなくなったのだ。ドライバーがなくても印刷はできるのだが、印刷の質が変えられないようになり、インクの残量も確認できないし、何となく印刷の質が落ちた気もする。

8年くらい前に買ったスキャナーが使えないか試してみたが、こちらもドライバーが見つからず、仕方なく新しいのを買うことにした。一軒目で買おうと決めたのがあったのだが、優柔不断な気持ちが出て来て、違うお店にも行ってみた。比較したい気持ちがさらに沸いて来て、もう一軒にも足を延ばしてみる。自宅に一番近い一軒目が良いとの結果が出る。

店頭には、コピーもスキャンもできる特売の格安なプリンターが山積みされているが、そういうのに限ってインクの値段が高かったり、対応するインクの種類が極端に少なかったりするから、安易に引っかかってはいけない。確かめてみると、使えそうなインクがどれかわからない。単なる見間違いかもしれないが、段々疲れて来たので、いま使っている機種と同じのにする。70ユーロ。安いなあ。

自宅まで抱えて運んで来たら、何だか気が抜けてしまったが、ドライバーを入れて使えるかどうか確認する。画像の読込みもできるし、印刷も大丈夫である。古いのは、まだ予備のインクがあるので、印刷の質に応じて、しばらくは使い分けることにしよう。昨日までの移動の疲れもあってか、今日は午後から作業する気力が沸かず終いだった。

« »