理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

炭酸水依存症 2010.02.26

ドイツで、ミネラルウォーターといえば、炭酸入りが好んで飲まれている。でも最近では、炭酸なしを好む人も増えたようで、飲食店で水を頼むときなどは、ガス入りか、ガスなしかを訊いてくれることが多い。これはドイツに限ったことではなく、欧州ならどの国も同じような状況だと思う。

私も最初の頃、炭酸入りの水には抵抗があったが、最近は炭酸入りでないと満足できなくなった。日本で炭酸水といえば、お酒を割るときに使われるのがほとんどだと思うが、最近になって、某コンビニエンスストアに、ドイツで有名な炭酸入りのミネラルウォータが置いてあるのを見ると、それなりに売れているのだと思う。

冷蔵庫にはチョコレートが入ってないと不安になるという女性がいるそうだが、私は炭酸水が切れると不安になる。それはビールじゃないのか、という声がどこからか聞こえてきそうだが、この時期は暖房を入れても寒いので、ビールは冷蔵庫に入れなくても自動的に冷えている(苦笑)。

最近では、どこかに出かけるときも常に炭酸水を携帯することが多くなった。そして時折、蓋を開けるときに水を噴き出させてしまい、周りの人を驚かせてしまったりするのである。

加筆訂正:2010年5月27日(木)/2010年8月22日(日)

« »