理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

冷房稼働 2010.07.04

湿っぽい日が続き始めてからずっと我慢してきたのだが、今日、始めて冷房をつけた。夕方に降った雨で、気温は少し下がったものの、湿度が急に高くなった感じがしたので、とにかく汗をかかない状態にしたかった。それまでずっと電源コンセントも抜いていたのだが、数か月振りにエアコンの電源を入れて、冷房運転を開始した。

暖房と違って、冷房は意外と早く運転が始まる。ほんの少しの冷風を浴びるだけで体感温度が一気に下がる。念のため、フィルターを引き出してみると埃がけっこう溜っていたので、掃除をしようかと思ったが、暑さでその気力さえも湧いて来ないから、次の週末にすることにした。

冷房に頼る生活はしたくないと思いつつ、エアコンからの冷風を感じて汗が一気に引くと、冷房の有難みが良くわかる。今年も主に扇風機を使いつつ、エアコンは補助的に稼働させて、暑い日々を乗り切りたいと思う。

« »