理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

始業開始は845 2010.09.02

今朝は一時間遅れで泳ぎに行く。いつもの時間に起きられれず、一時間遅れの8時から泳ぎ始めた。最近になって早朝に泳ぎに来る人が増えたので、 この時間の方が7時台よりも空いている。でも8時からだと事務所に戻る時間が、どうしても9時半近くになってしまう。それから少しゆっくりと一日の準備をしているうちに、すぐに10時をまわり、電話や電子メールの対応をしている間に、お昼を迎えることになる。今日も同じような流れだった。

午前中に原稿を書き上げ、某物件の調整の電話をかけたり、頂いたメールへの返信をしていると、午前中はすぐに終わった。朝の1時間というのは実に早く過ぎて行く。やはり9時前には作業に取りかからないと、一日の流れがつくれない。上手く言えないが波に乗り切れない感じがするのである。実際、9時頃から作業を始めると、一息ついても、まだ10時半くらいで徳をした気になる。それが1時間遅れで始めると11時半なので、午前中は中途半端に終わってしまう。

実際には、12時を回っても作業をし続けるときもあるから、別に何時に始めても構わないのだが、やはり9時前には集中するようにしたいと思う。会社に勤めている人は、変則勤務を除けば大抵の場合、始業時間が決まっているから、そんなことはあたり前のことなのだが、そうしなくても良い環境にいると自分に流されることも多いので、やはり自らを律することが大切だと改めて感じるのである。ちなみに標題の845とは8時45分のことである。

« »