理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

土曜は掃除とお買物 2010.10.09

今朝は少し遅めの行動開始になってしまった。午前中、部屋の中を片付けたり、整理できていない書類や資料をまとめる。8月の豪雨で、階段室の一番上にある天窓から漏れた雨水が、数階下まで流れて行ったらしく、階段がかなり汚れていたので、掃除機をかけ、床も水拭きしていたら、すぐに昼になってしまった。

そのあと、近くのクリーニング店にジャケットを取りに行く。気がつけば14時まで10分もない。土曜は午後2時で閉まってしまうので、諦めて月曜にしようかと思いつつも、軽く着替えて急いで取りに行った。店番のお母さんは、もう少しで店を閉めるところだったと言う。でも、私のあとに女性が一人入ってきた。部屋に戻ってまた少し掃除。

夕方、買物に出る。市内の一番大きな百貨店の上に入っている電気店で、まずはプリンターのインクを購入。その下の階で、水泳用のゴーグルを買う。日本でもいくつか見たのだが、気に入ったのがなかった。さらにその下の階で、洗面用のタオルを購入。僅か500円にも関わらず、どれにするか10分くらい悩んでしまった。

そしてさらに下った1階で、手帳用の来年のカレンダーを買う。時期的に少し早いが、年末になると売り切れてしまうことが多いので、思い立ったら早めの方が良い。百貨店とは良く言ったもので、何でも揃っているから実に便利なのだが、これだけで結構疲れてしまった。買物というのは何を買うにしても意外と大変だ。

ドイツは日曜に買物ができないので土曜は意外と忙しいのである。

« »