理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

歯科検診 2010.11.26

区役所から歯科検診が無料で受けられるという知らせが届いた。実はもう何か月も前に受取っていたのだが、11月末までという期日だけは頭に入っていた。歯に関しては特に気になるところはないけれど、きちんとした治療を受けたのは、実はもう20年も前のことだし、そのあと検診をしてもらってから10年以上も経つので、この機会に診てもらうことにした。

それにしても、歯科医院というのは本当に数限りなくある。区から届いた一覧表に掲載されている数は約250軒だ。無料診断を受け付けてない医院もあるので、それを含めると300軒以上はあるかもしれない。どこが良いのかわからないので、インターネットで検索してみたら、歯医者さんの評判について書いてあるサイトがあったので、それを参考にして数日前に予約を入れておいた。歩いて5分もかからないところである。

検診の結果は概ね良好だった。ただ、前歯の裏側には汚れが結構付いていることがわかった。丁寧に磨いているつもりでも、歯ブラシが届きにくいところは、どうしても茶色くなってしまうようだ。虫歯ではないから気にする程のことではないが、それでも汚れの事実を知ってしまった以上、今日からは、そこも重点的に磨くことにしよう。もっとも、それで汚れがすぐに落ちることはないけれど、歯磨きのときに意識することはできる。

検診は15分もかからず終わったが、とても丁寧な対応を頂いたし、的確な助言も良かった。作業の合間に歯医者に行くのは面倒だったが、自分の歯の健康状態がわかったので、とても良い機会になった。

« »