理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

日付間違い 2010.11.28

先月作成した来年のカレンダーに日付の間違いが見つかったとの連絡が来た。確認してみると、確かに1月20日以降の日付が数日ずれてしまっている。購入して頂いた方から指摘されてわかったらしいのだが、何とも気持ちが重い。カレンダーで日付の間違いとは、まったくもって洒落にならない話だ。完全に私の責任であり、お詫びのしようもない。

同じ日付が二日にわたって重なっていたとか、月末の最後の日が抜けていたというのなら、まだ笑って許される範囲なのかもしれないが、三日間のずれというのは恥ずかしい限りである。何度も確認したつもりだったし、祝日なども間違いがないか確かめたのだが、こういうことは起きてしまうものだと再認識する。

印刷会社とも連絡を取って、その部分を貼り替えられるシールを作成することになった。すでに購入した人からも、お怒りのような過敏な反応は多くはないようなので多少は安心したが、でもやっぱり気持ちは晴れない。そんな中、たまたまインターネットを見ていたら、阪神タイガースの来年のカレンダーは、11月が31日まであるらしいことがわかった。

そんなことは良くあることなのかもしれない。イタリア人風に考えると、間違いが1月だけで、他の月になくて良かったというところだろうか。あるいは間違えたのが1月だから、一番最初に切り取られるので、それも不幸中の幸いということにしておこう。カレンダーの日付を間違えてしまったことは失態だったが、良い教訓になったと思う。

« »