理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

降誕祭は休養日 2010.12.25

今日は降誕祭である。ドイツはきっと静かな休日を迎えていることだろう。欧州のクリスマスは、さぞかし華やかだと思っている人がいるようだが、何度も書いてきたように、降誕祭は家族が集う祝日であるから、飲食店舗も商業施設もすべて閉まっていて、街の中は静まり返っている。

それに合わせたわけではないが、私も今日は休養日ということにした。多少の切れ目があるとはいえ、移動がかなり続いたこともあってか、12月に入ってから精神的にも落ち着かない日が多かった。それは自分の責任なのだが、少し休むことで残りの年末の日々を乗り越えたいと思う。

« »