理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

週末の早起き 2011.08.27

週末に早起きをすると、とても気分が良い。土日が休みの人であれば、ゆっくり寝ていたいという人もいるだろうし、その逆で、週末こそが仕事から解放される自分の時間だから、より有意義に過ごしたいと考える人もいるに違いない。それは人によって千差万別だ。

東京で事務所に勤めていた頃は、週末を充実させたいと思いつつ、土曜日は昼過ぎまで寝ていることもあった気がするし、その一方で、早起きをしていたような記憶もある。いまになっては、どうでも良いことなのだが、週末に早起きをすると、何だか気分が清々しい。

今日は、まさにそんな日だった。不思議なことに4時半に目が覚めてしまったので、仕方なく起きた。普通なら、もっと寝たいという欲求があるのだが、今朝は4時間くらいの睡眠にもかかわらず、起きるのがそれほど辛くなかった。7時前にプールに行き、30分近く泳ぐこともできたので気分爽快である。

今朝はゴミの収集日なので、所定の場所に出し、そのあと床掃除を済ませる。昼前に所用で外出し、今日は夜まで、ほぼ一日中、外にいた。夕方、15年以上もお世話になっている方のところで散髪を済ませ、そのあと学生のときにアルバイトをしていたお店に、久しぶりに顔を出す。

最後は終電を逃しそうになり、久しぶりに駅まで走ったことが唯一忙しかっただけで、ゆったりとした土曜日が過ぎて行った。

« »