建築設備な夜 2012.06.27
これまで、仕事を含めて、個人的にもお世話になっている方から、顔合わせのお誘いを頂いた。今日、集まる方は私を含めて4名で、全員が建築設備に何がしかの関わりを持っている人たちである。特に私を除く3名の方は、大学が一緒だと伺った。気のおけない仲間に、私を呼んで頂いたような状況である。
建築設備に関わる人たちだけでなく、専門分野が同じ人同士というのは、良い意味でも悪い意味でも話が合うことが多いのではないかと思う。もちろん、同じ設備という分野に身を置いていても、就いている仕事が違えば、実際の仕事はまったく異なる。ただ、それでも互いの仕事の内容は、だいたい想像が付くものだ。
今日は、仕事にまつわる話をたくさんしたわけではないが、それでも、時折、そんなことに触れたりもした。私も少し相談に乗ってもらえたことが嬉しかった。この世界は、広いようで狭く、狭いようで、それなりに多岐に渡る分野だし、まして、普段の生活の中で、建築設備に関わることを他の人と共有できる機会は、ありそうで、意外となかったりもする。
ともかく、今回も素敵な時間を頂いた。心より感謝申し上げます。また近いうちに、お目にかかれることを楽しみにしています。