理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

半期末に拙稿掲載 2012.06.30

気がつけば、2012年も今日で半分が過ぎた。そういえば半期末を迎えた今日、朝日新聞の電子板の「朝日デジタル」の中にある「住まい > 世界のウチ」に、今年に入って2回目の拙稿が掲載される日である。でも朝から作業に追われ、夕方まで確認するのを忘れてしまった。

サイトを見てみると、問題なく載っていたので安心した。今回の話題は「世界の節電」である。標題はいつもよりも崩して、「暗い陰も好きのウチ」とした。少し軽い表現なので、かなり迷ったが、このコラムは気軽な読み物としての意味合いが強いから、あまり堅苦しくない内容が求められている。

肝心の内容だが、読んで頂ければわかるように、これまで私がいろいろな機会に書いてきたことの繰り返しである。ただ今回は、写真を4枚添付してあるので、画像から、その雰囲気も伝わるのではないかと思う。文章を読んで頂くことも大切だが、やはり画像の方が、さらに多くを伝えることができるのは間違いない。

ところで、一つだけ気になったのは、私が書いた原稿の一部を校正されてしまったことである。新聞社に対して、そんなことを言うのは、大変に失礼になるのかと思うが、私もそれなりの時間をかけて練り直した文章だから、文末の収め方などを訂正されると少し気になってしまう。ただ、掲載されている校正された文章からも学ぶことは多い。

ともかく、書いたことをこれからも実践して行きたいと思っている。

▶朝日新聞デジタル/世界のウチ: 暗い陰も好きのウチ

« »