理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

北海道から大阪へ 2012.08.14

昼前の飛行機で北海道から大阪へ向かう。午前中は千歳空港で数時間ほど作業し、大阪空港に着いたあとも、また空港内で3時間近く作業を行なう。お盆休みだけれど、こういった時間にこそ、溜っていることを少しでも済ませておきたい気持が強い。本当なら、そんなことは一切忘れて、休暇を楽しめば良いのだが、最近はどうもそれができない。

夕方、なんばへ向かうバスに乗り、電車に乗り換えて友人宅にお邪魔する。こんな時期に快く迎えてくれるというのは実に有難いことである。大阪はもっと暑いかと思ったが、それほどでもない。ただ、風がないから家の中は蒸し暑く感じられるものの、それでも扇風機があれば十分にしのげる。

北海道から大阪に移動して、ここでも束の間の時間が過ぎて行く。ただ、それだけでも感謝の気持ちが沸いて来る。最近、いろいろなことに対する有難みというものを、より強く感じるようになった。誰かや何かといった特定の対象ではないのだが、それらのすべてに対して、とても有難いと思えるのだ。何なのだろう、この気持ち。

ともかく、何だかすべてに感謝な気持で一杯なのである。それははたして幸せということなのだろうか。どういうわけけか、普段はあまり考えないようなことに想いを巡らせてしまうのはなぜなのだろう。

« »