理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

歯の治療 その2 2012.11.12

そして、今日の治療の内容をいくつか聞かされた。まず最初に、あごの周囲のレントゲン写真を撮るという。顔の周りを一周するカメラで撮影してもらった。その様子は、前方の画面で、すぐに確認することができる。その写真をもとに、自分の歯と歯ぐき、そしてあごの状況を説明してもらった。昔、詰めてもらった部分や、治療のあとなどが一目でわかるし、とてもわかりやすい。そして、歯の状況には大きな問題がないことも分かった。

そして肝心の治療であるが、診てもらったところ、詰めてあったものが取れてしまった形跡があるという。特に問題のなかった歯が、急に虫歯になった感じがしたのは、そのせいだったのだろう。そこを改めて、治療し直してもらうことになったが、余分に削るようなことはしないので安心して下さいと言われた。特に痛みを感じることもなく、治療は順調に進み、基本的に今回で終了だが、念のため、数週間後に確認のため、来院して欲しいとのことである。

次に、歯石などを取ってもらうことにした。毎日、欠かさずに、歯を磨いてはいるが、よく見ると、それなりに汚れが溜っているものである。ここでも言われたのは、「たくさん削るわけではなく、機械をつかって磨きをかけます」ということだった。結局、最初に問診票を書いてから、1時間20分くらいかかった。でも、口の中も気分も、とても気持が良くなった。最後に、「今日は有難うございました」と、丁寧にも頭を下げられて診察室を出た。

これからは定期的に検診に行こうと思う。

« »