理念 建築 略歴 連絡
文章 視察 還流独歩 大福企画
還流独歩

設備図面完了 その1 2013.02.26

今日の午前中に終わらせる予定であった某物件の設備図面が、まだ2枚残っているのに、所用で朝から出かけることになった。作業的にはそれほどでもないのだが、機器表や器具表を書き込まなければならないので、意外と時間がかかるものである。もう一つは弱電コンセント関連の図面である。細かく言えば、結線図なども必要になることも多いのだが、小さな物件なので、そこまでは求められない。

外出の合間を縫って、15時前から始めた。1枚1時間で終わらせたいが、A3版の図面とはいえ、そんな簡単に描ききれるものではない。冷房負荷を再確認し、天井型カセットエアコンと、それに合わせた室外機の容量を出す。これも難しくはない。設備設計とはいえ、カタログから機種を選ぶことに対して、ことばにならない微妙な鬱積を感じつつも、それが現実だったりもする。

室内機からのドレン排水は、雑排水系統に接続することにしてあるが、臭気の問題は、なかなか解決できていない。自治体によっては、雨水に接続しなければならないところもあるし、確か東京の場合、ドレンは雑排水系統に接続しなければならなかったはずだ。排水系路などを確認していたら、密度などまったくない図面なのに、結局、3時間近くかかってしまった。いつも思うのだが、図面を描き始めると、瞬く間に時間が過ぎて行く。

« »